スマホを手にするようになってからその高画質なカメラでどんどん写真を撮っている人も多いはず。当然、自宅のPCやデジカメにもたくさんの写真がある。
これを一元管理できないものか?と考えているユーザーは多い。
複数の機器で写真を撮ると後から探すのに手間がかかる。また、PCには子供の小さな頃からの写真が大量にあったり。
こうした問題を一挙に解決してくれるのがソニーの写真保存サービス「プレイメモリーズオンライン」に加わった「オールシンク機能」。
オールシンクはパソコンやスマホ、タブレットで管理しているすべての写真を無料でクラウドに保存する機能。
使用法は簡単でパソコンやスマホのプレイメモリーズ専用ソフトを起動して、オールシンク機能をONにするとソフト内に取り込まれている写真を自動的にアップロードしてくれる。
難しい設定や操作はいらないところがいい。
また、同時にその端末にない写真がソフトで見られるようになる。
複数端末の写真を管理するクラウドサービスはほかにもあるが、オールシンクには別の端末にある同じ写真を重複して表示しない機能が搭載されているのが特徴。
単にファイル名で認識するのではなく画像を解析することで制度を高めている。
また「良い写真」を自動判断し、サムネイルで優先的に表示する。
パソコンでもスマホでも同じように写真が整理されており見やすい。また、アップロードした写真は自分以外には公開されないので安心して使用できる。
当然、共有機能を使えば好きな写真を選んで友人や家族に見せることもでる。