ネットでダウンロードした動画が再生されない

ネットからダウンロードした動画ファイルなどが再生できない原因の多くは、pcにコーデックがインストールされていないこと。コーデックの種類は膨大な数になるが、最も利用頻度の高いのが「Div X」。とりあえずインストールしておいて間違いない。それでも再生できないような場合は、他のコーデックが使われているということだ。その場合は、膨大なコーデックをまとめてインストールできる「ffdshow」をインストールするといい。
ただし、既にインストールされているコーデックをさらにインストールすると問題が起きる可能性もあるので重複には注意。

【1】Div Xをダウンロード

Div Xをダウンロード。

【2】Div Xをインストール

ダウンロードした実行ファイルをダブルクリックしてインストールする。ウィザードに従ってインストールする。途中でインストールコンポーネントを選択できるが、「Div X Player」をインストールすれば動画共有サイトで高画質の動画を入手できる。

Div Xのインストール完了

オプションで「Div X Web Player」をインストールすると、インストール終了後、インターネットエクスプローラーが起動して動画が再生される。「OK」をクリックすれば完了。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください