Vistaには、パフォーマンスの情報とツール」という新機能が搭載され、ハードウェアやシステムがパフォーマンスに及ぼす情報を簡単に確認することができる。
ハードウェアは、機器ごとに「スコア」として最大値「5.9」までの数値で評価。最も低いスコアが「基本スコア」となり、快適に動作する数値は「3」以上となっている。
ただし、スコアを上げるには、ハードウェアの増設か換装するほかに手段はない。
一方、システムに関しては、遅くなっている要因を「パフォーマンスの問題」で表示。解決策があれば表示されるので遅い原因を探る参考にするといい。
- ハードウェアの性能がスコアで表示
「コントロールパネル」から「パフォーマンスの情報とツール」を開く。機器ごとにサブスコアが表示され、数値で確認することができる。 - 「パフォーマンスの問題」を確認
前画面で「タスク」欄にある「詳細ツール」をクリック。パフォーマンスを下げている要因がある場合には、「パフォーマンスの問題」に表示される。クリックすれば、どの設定を変更すればいいか表示される。 - 「問題のレポートと解決策」を確認する
最初のタスク欄にある「問題のレポートと解決策」をクリック。問題がある場合には、この画面に解決策が表示される。しっかり確認する。 - 「詳細な情報」の確認
前の画面に解決策や問題点が表示された場合、クリックすると、詳細情報を確認することができる。ここに表示される情報だけは不足している場合もあるかもしれないが、ここで問題解決となれば一番早い。