「セキュリティの問題がある」と警告メッセージが出る

デスクトップ画面右下に「コンピュータのセキュリティを確認してください」という警告が表示されることがある。これは、「パソコンを守るために必要な機能がオフになっているか、設定力が正しくない」という警告。「現在ウイルスに感染している」といった意味ではないので、落ち着いて対処しよう。「セキュリティセンター」を開くと、警告の詳しい内容を見ることができるので、その説明に従って対処しよう。なお、理由があってセキュリティ機能を切っており、警告の必要がないという場合には、警告表示を切ることもできるが、危険を見逃すおそれもあるのでおすすめしない。操作は自己責任で行なうこと。

手順

  1. 警告が表示されたらバルーンをクリックする
  2. 通知(バルーン表示)をクリック。なお、問題が1つの場合は、「ファイアウォールは無効になっています」のように問題の内容が具体的に表示される

  3. 問題を確認レr 解決する
  4. 「セキュリティセンター」が開き、問題が一覧表示される。はとんどの問題は、それぞれの説明の部分に配置されている「今すぐ有効にする」「今すぐ更新」といったボタンをクリックすれば解決されるはず。

  5. 警告表示を無効にする
  6. セキュリティセンターの左側にある「セキュリティセンターの菅告方法の変更」をクリックするとこの画面になり、書告方法を変更できる。「通知」はバルーン表示、「アイコン」は通知領域の「×」マークのこと。

  7. 無効にした警告表示を再び表示させる
  8. 通知もアイコンも非表示にすると、警告を再び表示させる方法がわからなくなりがち。「コントロールパネル」から「セキュリティセンター」をクリックし、「セキュリティセンターの警告方法の変更」をクリックすれば画面が開く。

コメント