デスクトップのアイコンのサイズが変わってしまったので戻したい

デスクトップやエクスフローラ画面のアイコンが、XP では見たことがないくらい巨大(または極小)サイズになつていて驚いたことがある。 しかしこれは、ウイルス感染やスパイウエアの仕業ではないので安心してよいVistaでは、アイコンのサイズを自由に変更できるようになつている。デスクトップ上で「Ctrl」キーを押しながらマウスのホイールを回してみると、アイコンのサイズが自在に変化するのがわかるはず。このようにして、サイズを調整すればよい。また、エクスプローラ画面でもアイコンの表示方法が変わつている。しっか
り理解して使いこなそう。

  1. 「Ctrl」キーを押しながらマウスのホイールを回すと、アイコンのサイズが任意のサイズに変更できる。事前に回すと拡大で、奥に向かって回すと縮小だ。たまたまこの操作を行なうことで、サイズが変わつてしまうことがある。
  2. エクスプローラー画面でもCtrl」キーを押しながらマウスのホイールを回すと、アイコンのサイズが変わる。
  3. エクスプローラー画面のコマンドバーにある「表示」の右端の「▼」をクリックする。と7種類の表示スタイルを選べる。また、「表示」をクリックするたびに「大アイコン」→「一覧」→「詳細」→並べて表示」と変わる。
  4. 「表示」の「▼」をクリックするとメニューにスライドバーがある。これは、ドラッグすると「小アイコン」から「特大アイコン」までの範囲でアイコンを任意のサイズに調整できるじつは、マウスのホイールによる拡大・縮小はこの操作を行っている。

コメント