終了しようとしたら警告が表示された

シャットダウンを実行したときに、黒色の画面に「次のプログラムが実行中です」と表示され、スムーズに終了できないことがある。これは、そこに書かれているソフトが作業の途中であったり、データを保存していない時などに表示される警告。「キャンセル」をクリックしてデスクトップに戻り、作業を終了すれぱ、普通にシャツトタウンできる。 また、シャツトタウン時に鳴るイベント音を自分で割り当てているとき、10秒以上のサウンドだと同じように警告が表示される。
「今すぐシャツトタウン」をクリックすれば終了できるが、終了のたびに表示されてしまうので割り当てるサウンドを変更したほうがいい。

  1. 「次のプログラムが実行中です」とメッセージが表示された場合は、何らかの作業が行われているか、作業中のデータを保存していないので「キャンセル」をクリックする。
  2. デスクトップに戻ると、ダイアログが表示されている。何かの処理中であれば終了を待ち、データが保存されていない場合は保存してシャットダウンすればよい
  3. シャットダウン時のイベント音が10秒以上だと「次のプログラムが実行中です」という警告が表示される。「今すぐシャットダウン」をクリックするとシャットダウンができる。短いサウンドのものに変更したほうがいい。

サウンドを変更する場合は、次のように行う。
「プログラムイベント」でイベントを選択し、「サウンド」の「▼」をクリックして音を選ぷ。また「参照」をクリックし、自分で用意したWAVファイルを割り当てることも可能。

コメント