コピー先にないファイルのみをコピーする

新規に作成したファイルだけをすでにバックアップを保存しているフォルダにコピーしたいことがある。同じファイルをフォルダを別にしてコピーするのは、効率がよくない。

ファイルを選別しなくても、コピー方法を選択する画面で設定を変更すればいい。
フォルダ内のファイルをすべて選択してコピーし、コピー方法選択画面で「同じ処理を次のX個の競合に適用」にチェックを付け、「コピーしない」を実行するだけになる。

上書きしたい時には、「コピーして書き換える」を実行する。

  1. コピー元のフォルダとコピー先のフォルダを開く。
  2. 複数のファイルを選択してコピー先のフォルダウィンドウまで「Ctrl」キーを押しながらドラッグ。(USBメモリなどの外部記憶媒体に保存する場合は、「Ctrl」は押さなくていい)
  3. 「同じ処理を次のx個の競合に適用」にチェックをつける。
  4. 「コピーしない」をクリック。

さらに詳しく!
ここでは、同じ名前のファイルはコピーしない方法を選択しているが、「コピーして置き換える」を選択すれば上書きされる。

注目すべきは、「コピーするが両方のファイルを保持する」というコマンド。上書きしてしまうのが心配な場合はこれを選択すると、同じ名前のファイルがある場合には、コピーしようとしている側(コピー元)のファイル目に「(2)」とという番号が振られる。

コメント