起動時にUSBタイプのキーボードが認識されない(PS/2変換コネクタを使う)

起動時にキーボードが反応しない…というトラブルの場合、ログオンパスワードの入力ができないためにお手上げになってしまう。やる気まで失せてしまう。こうした場合は、いったんは、マウス操作で「シャットダウン」を選択。終了できたら「PS/2変換コネクタ」を使ってUSBキーボードをPS/2ポートに接続して起動する。これでキーボードが使えるようになるので、BIOSセットアップ画面を表示して「USB Lagacy Support」を「有効」にする。これは、キーボードやマウスをBIOSレベルで認識できるようにする設定項目になる。
これで起動時にUSBキーボードが使えるようになる。

【1】PS/2変換コネクタを接続

Vistaをいったん終了し、キーボードのUSB端子に「PS/2変換コネクタ」を接続。PS/2変換コネクタは1000円程度で購入可能。↓のリンクから購入すれば送料別だが420円で購入可能。

【2】キーボードをPS/2ポートに接続してVistaを起動

【3】BIOSのセットアップ画面を表示

電源ボタンを押した直後に「Delete」キーを押し、BIOSのセットアップ画面を表示する。

【4】「USB Lagacy Support」を有効に

「→」キーで「詳細」画面を開き、「↓」キーで「USB Lagacy Support」という項目を選んで「使用する」に変更。「F10]キーを押して保存して終了する。

コメント