再インストール、リカバリー時にCDやDVDから起動したい

CD やDVDから起動したいとき、通常はブートCD またはブートDVDをセットしてパソコンを再起動すると、背景が真っ黒な画面に 「Press any key to boot from CD or DVD」と表示される。ここでキーボードの何か適当なキーを押せばCDやDVD から起動できる。この画面が表示されずにVistaが起動してしまう場合は、「コンピュータ」を開いてCDまたはDVDがきちんと認識されているか確認する。 そこに問題がないのなら、BIOSの設定画面を開き、ブートするデバイスの優先順位でCD またはDVDをハードディスクよりも上に設定する。

  1. ブートCDやブートDVDをセットして再起動すると「Press any key to boot from CD or DVD」という画面が表示される。このとき適当なキーを押す。
  2. 「スタート」メニューの「コンピューター」をクリック。CD/DVDドライブでセットしたCDまたは、DVDが正しく認識されているかを確認。
  3. CDやDVDに問題がない場合は、BIOSの設定を変更する。CDやDVDをセットしてパソコンを再起動し、起動後に「Delete」キー(パソコンによっては「F1」や「F2」キーなどメーカーによって異なるのでマニュアルを確認)を押して
    BIOSの設定画面を開く。「→」キーで「BOOT」タブに移動し、「Boot Device Priority」が選択されている状態で「Enter」キーを押す。機種によりこの操作が異なる場合もある。
  4. BIOSの設定画面で優先的にブートするデバイスが上から順に並んでいる「CDROM」がハードディスクよりも上になっているときは、上に上げる。操作は優先順位を選択して「Enter」キーを押すとメニューが表示されるのでデバイスを選択して「Enter」キーを押す。順にを並べ替えたら「F10」キーを押す。これで設定を保存してBIOSの設定画面を閉じる

コメント