プリンタの共有設定をしたら共有プリンタで出力してみる

プリンタが接続されているパソコンの共有設定を行ったら他のパソコンから共有されたプリンタを利用できるように設定してみよう。共有するには、利用するプリンタのドライブソフトが必要になるので事前に用意しておこう!

  1. 印刷を実行したいパソコンで「スタート」メニュー→「コントロールパネル」→「プリンタとその他のハードウェア」→「プリンタとFAX」をクリック。「プリンタのインストール」をクリック。
  2. 「プリンタの追加ウィザードの開始」が起動するので「次へ」をクリック。「ネットワーク プリンタ、またはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」にチェックを入れ「次へ」をクリック。
  3. 「プリンタを参照する」にチェックを入れ「次へ」をクリック。
  4. 「共有プリンタ」項目から共有されているパソコン名をダブルクリックし、共有設定されたプリンタを選択。「次へ」をクリック。ドライバソフトをインストールし、設定が完了するとウィザードが終了。
  5. 「プリンタとFAX」亀にネットワークプリンタのアイコンが追加される。あとは印刷する際にネットワークプリンタが設定されていることを確認して印刷。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください