プリンタの共有設定をして複数のpcから印刷できるようにする

メインマシン以外にネットブックやモバイルなどの複数のpcをLAN接続しているのであれば、プリンタも共有して使えるようにカスタマイズしたい。プリンタが接続されているパソコンで共有設定する必要がある。
共有設定をしても、プリンタが接続されているパソコンが起動していないとプリントできないので注意しよう。

  1. プリンタが接続されたパソコンで「スタート」メニュー→「コントロールパネル」→「プリンタとその他のハードウェア」→「プリンタとFAX」をクリック。すでに接続されているプリンタのアイコンを右クリックし、「共有」を選択。
  2. プリンタのプロパティ画面が開いたら「共有」タブの「危険性を理解した上でウィザードを使わない設定を選択する場合はここをクリックしてください」をクリック。
  3. 「ウィザードを使わずにプリンタを共有を有効にする」にチェックを入れ「OK」をクリック。
  4. 共有タブの「このプリンタを共有する」にチェックを入れ、「OK」をクリック。
  5. 「プリンタとFAX」画面に戻ると設定したプリンタのアイコンに手のマークが付いている。これで他のプリンタから共有できるようになる。

コメント

  1. […] プリンタが接続されているパソコンの共有設定を行ったら他のパソコンから共有されたプリンタを利用できるように設定してみよう。共有するには、利用するプリンタのドライブソフト […]