IEの履歴を残さない

最近は、様々なブラウザが登場して自分好みのブラウザでインターネットをしているユーザーが増えたが、やっぱり一番多いのはIE(インターネットエクスプローラー)ではなないだろうか?ウィンドウズに標準で搭載されているため、利用するユーザーが多い。
たくさんの種類のウェブブラウザがあるがこちらがわかりやすい。
無料ウェブブラウザ一覧

このインターネットエクスプローラーでは、アクセスしたウェブサイトの情報を履歴として保存している。初期設定では、アクセスしたウェブサイトを20日分保存しているが、見られたくないのであれば、この履歴を残さない設定も可能。

  • IEの「ツール」→「インターネットオプション」を選択。「全般」タブの「閲覧の履歴」項目にある「設定」をクリック。
  • 「履歴」項目にあるページを履歴で保持する日数」の数値を「0」に変更し「OK」をクリック。さらに「インターネットオプション」画面に戻り、「OK」をクリックすればいい。「IE8」では「In Private」でアクセスすれば、その間の履歴は残さずにウェブサイトにアクセスできる。

徹底的にセキュリティーにこだわるのであれば、ブラウザをUSBメモリに入れて持ち運ぶことも可能。
USBメモリに入れる高機能ウェブブラウザ(Firefox Portable)などは普段、自宅や会社で使用しているお気に入りやその自分仕様で使い慣れている設定もUSBメモリに入れて持ち運ぶことが可能。Firefox Portableなら自宅や会社の設定を持ち歩ける上にネットで閲覧の履歴などは一切残らない。