増設したHDDのパーティションを設定

新たにHDDを増設した場合、リムーバブルディスクとして1つの大きなドライブとして利用することもできるが、パーティションを分けて目的別にドライブを使用することもできる。どちらを選択するかは自由に自分で決めるといい。ドライブの容量と自分の用途による。

  1. 「スタート」メニュー→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」をダブルクリックして開く。
  2. 「ディスクの管理」をクリックすると「ディスクの初期化と変換ウィザード」画面が表示されるがここでは「キャンセル」をクリック。接続されているHDDやドライブが表示される。増設したHDDにはボリューム(ドライブ名)が設定されていないので右クリックで「新しいパーティション」を選択。
  3. 「新しいパーティション」ウィザードが起動するので、「パーティションの種類を選択」画面で「プライマリーパーティション」を選択。その後、「パーティションサイズの指定」画面で作成したい容量を入力。HDD丸ごと1つのパーティションにするならばそのままでよい。
  4. 次にドライブを決め、「パーティションのフォーマット」画面の「ファイシステム」のプルダウンメニューから「NFTS」を選択し、ウィザードをすすめていく。もしパーティションを振り分けている場合には、未割り当て部分を実行してパーティションを作成するばいい。

コメント